..HOME..
..KCPとは.
..登山報告.
..メンバー紹介.
..登山基礎知識.
..メール会員.
..リンク集.

12:40 大浪池到着(昼食

13:00 大浪池出発
  13:30 大浪池登山口

長い冬が終わり、ようやく桜が開花しました。
 福岡より南下して、鹿児島へやってきました。一足早い花見です。

今回は登山が目的ではなかったので、軽〜くトレッキングです。

前回、霧島縦走したときに眼下にあった丸い火山湖「大浪池」へ向かいます。

えびの高原から霧島温泉郷へ向かう途中に、大浪池というバス停があります。

そこに大浪池登山口があります。
 10台くらい駐車できるスペースがあって、トイレもあります。
 我々が到着したときは昼だったので、もう既に満車状態でした。

なんとか狭いスペースに駐車して、いざ出発です。天気は快晴!やっぱ春はいいですね。

登り始めるとすぐに石畳の軽い階段が続きます(写真3枚目)
 周りの景色は木々に覆われていますが、天気がいい日はとてもいい感じです。

登山中に初めて野生の鹿を見ることが出来ました(写真4枚目)感動です!
 石畳を20分ほど歩くと、今度は岩の階段が続きます。後半の方がきつかったかな・・・
 ゆるやかですが、継続的に登りが続くのでボディブローのようにじわーっときます。
 登り始めて40分。いきなり大きな池が現れます。到着です。。

火口壁の高さは標高1,412メートル。湖面の高さは標高1,239メートルで

直径630メートル,最大深度12メートルの正円形で,日本一高い所にある火口湖です。
 池の外周は1時間半かかるそうです。また、韓国岳山頂までは大浪池から1時間40分くらい
 だそうです。時間がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

さて、我々は昼食です。本日のメニューはコンビニ弁当。外で食べるとなんでもうまい!
 この時期は虫も飛んでないから何も気にせず頂けました。
 ちょっと休憩して、下山開始です。

帰りはあっという間でした。30分で登山口へ。。
 このコースは、ハードな登山はできない年配の方や、リハビリ中の人にはお勧めコースです。
 のんびり野生の鹿を探しながら、散策するのもいいかもしれません。
 以上、春の散歩でした。

Copyright(C)2005 KCP. All Rights Reserved.