..HOME..
..KCPとは.
..登山報告.
..メンバー紹介.
..登山基礎知識.
..メール会員.
..リンク集.
山報告
 2009年5月より登山報告はBBIQのスペシャルブログへ移管しました。
  今後は初心者のための登山講座 〜九州編〜をご覧下さい。

KCP 32:九重連山 黒岩山〜泉水山 晴れ 参加人数:10名
今期初の定期登山は、牧ノ戸登山口から道を挟んだ反対側から登って長者原まで縦走するコースです。今回は、くじゅうネイチャーガイドクラブのガイドさん2名と新体験メンバー2名を含めた10名となりました。
KCP 30:英彦山 晴れ 参加人数:6名
今回の参加者は福岡より6名、大分から1名の計7名です。
福岡組はJR二日市へ集合し、英彦山へ向け車で移動。
秋月を過ぎた辺りで、夜露が太陽の光で畑も藁葺きの家も湯気を上げ、湯気か霧か解らない不思議な,神秘的な場所を抜けます。
KCP 29:霧島縦走 韓国岳〜大浪池 晴時々曇 参加人数:8名
毎年恒例の霧島登山です。しかし、今年は新燃岳の火山活動が活発となり警戒レベル2ということで半径1km以内の立ち入りが規制されていました。
なので、今回は縦走は断念して、えびの高原〜韓国岳〜大浪池〜えびの高原
というコースをとりました。ま、はじめて大波池に下りるのでよしとします。
KCP 27阿蘇 火口一周 + 高岳一周ルート 晴れ 参加人数:6名
7月の定期登山は、阿蘇へ行ってきました。今回は、阿蘇の火口一周 + 高岳一周ルートです。
今回の参加メンバーは、男性のみ6名。
阿蘇山西駅に集合し、まずはここよりロープウエーにて火口西駅へ向かいます。
KCP 25:九重連山 大曲〜三俣山 晴れ 参加人数:14名
KCP九州登山倶楽部、第四期定期登山がはじまりました。
25回目となる定期登山は、くじゅうの三俣山です。
GWとはいえ、今年は連休が続かないため29日でも大丈夫かなと思い、この日に決行しました。
KCP 24:九重連山 中岳〜天狗ヶ城 晴れ 参加人数:16名
先週の寒波で、山頂付近では初雪も観測されたようでしたのでアイゼンも装備してきたのですが、この3連休は気温も上がりいい感じの登山日和になりました。登山口は、風が若干強く体感温度が低く感じで、ちょっと心配でしたが上り始めると、いきなり汗が滲んできました。
KCP 23:霧島縦走 えびの高原〜高千穂峰 晴れ 参加人数:12名
毎年の恒例となりました霧島縦走ツアーですが、今回は12名の参加となりました。昨年が11月前半で、前泊チームが寒さで凍えてつらかったので今年はちょっと早い10月20日、21日になりました。
・・・が、この秋最大の寒波がやってきたのでした。。。(^-^;
KCP 22:大分県 九重連山 坊がつる〜大船山 晴れ 参加人数:10名
9月の定期登山は、以前から計画していた法華院温泉宿泊となりました。二日間ともに晴天で、安心して登山することが出来ました。
参加者は10名。うち経験登山メンバー1名が初参加となりました。今回は、宿泊ということもあって、出発は昼過ぎにしました。
KCP 21:大分県 九重連山 星生山直登コース 晴れ 参加人数:14名
6、7月と雨天中止になっていた定期登山でしたが、ようやく8月は決行できました。今回は、体験メンバーを入れて14名の参加です。
8月25日の天気は晴れでしたが、ここ数日、毎日夕立が降ってますので
雨具の準備は必須でした。
KCP 18:大分県 由布岳 西峰 2007.5.26 晴れ 参加人数8名
第18回定期登山は、昨年雨で中止になった由布岳です。今回は、新メンバー1名と体験メンバー1名の参加がありました。
5月26日(土)の天候は晴れ。気温は上昇しましたが、日陰では心地よいくらいでした。
KCP 17:九重連山 久住山 2007.4.21 曇り 参加人数10名
第3期KCP九州登山倶楽部定期登山の開始です。
今回の参加者は、10名。今期から、参加者が20名に達しない場合に限って、正会員以外でも参加できる、体験同行登山制度を導入しました。
第17回定期登山では、メンバー8名、体験メンバー2名の計10名となりました。
KCP 16:霧島縦走 2006.11.3 晴れ 参加人数11名
9:20。気温15度。晴天。登山開始です。はじめの1時間くらいは、木々に囲まれた林道を歩きます。勾配もほとんどなく、快適に歩けます。この辺りの紅葉もえびの高原と同様で部分的な感じです。今年の秋は高温少雨などの影響であまり紅葉しなかったのでしょうか?

KCP 15:俵山 2006.9.23 晴れ 参加人数10名
俵山駐車場からの登りは、急ではありませんがコンスタントに続くのでちょっとバテ気味になります。景色は草原なのでとてもよかったです。しばらくすると、木々に覆われた山道に変わります。

KCP 14:九重連山 男池〜黒岳 2006.8.26 晴れのち雨 参加人数10名
10:30男池の清掃代100円を払って、登山開始です。男池入り口の気温は26度。散歩するにはちょうどいい気温です。登りに入ると汗ばんできますが、直射日光を浴びないので快調に足を運びました。

KCP 12: 九重連山 三俣山  2006.6.17  曇り時々晴れ 参加人数11名
今回の定期登山は、梅雨真っ只中ということで、雨に悩まされました。
翌日5:40、私の住んでいる地区はやや晴れ気味。遠方メンバーからの電話確認が入り予定通り、決行ということを伝える。。

KCP 9: 九重連山 星生山   2005.12.3  晴れ時々ガス 参加人数8名

今年を締めくくる定期登山を行いました。新メンバーの2名も今回から登山に参加です。晩秋の星生山を目指して出発したのですが、あれ?雪だ・・・

KCP 8:霧島縦走   2005.11.12  曇り後晴れ 参加人数6名
KCP初の鹿児島ツアーです。土日の2日間しかないので、金曜の夜から出発です。睡眠もままならないまま、登山を開始しました。疲労はピークに達しってましたが、景色も綺麗になってきました。果たして、全員完走は達成できたのか!

KCP 7:九重連山  男池〜風穴  2005.11.3  曇り時々雨 参加人数5名
早起きしての紅葉ツアーです。福岡出発なので時間がかかるのが難点でしたが、頑張ってなんとか9時前に男池到着。 駐車場も少し空いてる!
天候は予報を裏切り、小雨です。午後から晴れるということだったので、いざ出発です。さて、今年の紅葉はいかに。。。

KCP 6:九重連山 中岳〜スガモリ越  2005.10.9  晴れ 参加人数4名
連休の2日を使って、バンガローに宿泊しました。
天候を見ながら計画を変更。2日目の早朝からの登山となりました。
変更のかいもあって、晴天に。。早朝の登山は気持ちがいいです。しかし登山客が多い季節ですね。

KCP 5:九重連山 暮雨の滝  2005.10.1  晴れ 参加人数5名
暮雨の滝までのコース調査で行くつもりが、定期登山になりました。
先週の雨ヶ池コースのすごい爪あとを見たばかりだったので心配でしたが、特に大きな被害もなく、登ることが出来ました。紅葉も少しずつ気配を見せ始めてました。

KCP 4: 耶馬溪サイクリングロード  2005.9.23  晴れ 参加人数6名
今回は登山以外のことに挑戦してみました。KCP登山としては番外編ですが
いろんなことに挑戦していく姿勢がKCPの理想ですので、サイクリングを決行しました。ほとんどが初心者でしたので、いろんな発見がありました。興味のある方は、是非参考にしてください。

KCP 3:九重連山  久住山 2005.7.16  曇り 参加人数7名
第3回のKCP定期登山は参加者が過去最高の7人となりました。
10:30牧の戸より入山。やはり第二展望までの急勾配は堪える。。
今回はH社長のお子さんも参加。ゆっくりペースで行かなければ・・と思っていたのが大間違い。
すこぶる身軽である。終始先頭で躍動的。当時の私はどうだったか。。
KCP 2:九重連山 三俣山西峰 2005.6.18 曇り 参加人数5名

当日の天候は曇り時々晴れ。

予想していたミヤマキリシマ登山客の混雑はまったくなく 長者原の駐車場は半分以上が空いている状態でホッとする。 12:30:無事、三俣山西峰に到着。

ミヤマのピークは終わったとはいえ、絶景かな・・
ハエがうるさかったが、美味しく弁当を食べる。

KCP 1:九重連山 星生山 2005.5.21 晴天 参加人数4名
第一回となったKCPは星生山へ。
天気は良好。風もなく、とてもいい感じの登山日和でした。
しかし、5月6月は紫外線が強い時期。日焼け止めをぬっていましたが、 ぬってない部分が思いっきり焼けました。腕時計の跡もくっきりです。
番外編:九重連山 三俣山  2009/3/21 参加人数5名

3月21日(土)、この日は、国土交通省まちめぐりナビプロジェクト「やまナビ」との連携ですがもり越、三俣山西峰、本峰、指山にQRコード設置作業の予定です。
レストハウスやまなみで、九重・飯田観光協会、くじゅうネイチャーガイドクラブの方と打ち合わせした後、長者原からすがもり越へ向かって出発です。

番外編:九重連山 牧の戸〜御池 2009/1/17 参加人数2名

今回は、仕事の関係で登山道の携帯電話電波状態をチェックしながらの登山です。九重連山では、一番人気があるであろう牧の戸〜久住、中岳方面を目指します。1月17日の天候は曇時々晴。数日前から降った雪が一旦落ち着いた感じです。

番外編:長崎県 金泉寺小屋〜五家原岳〜 2008/6/07 参加人数6名

久々の番外登山であります。 今回は、梅雨直前に長崎へ足を伸ばしました。 目的地は、諫早市、大村市、太良町にまたがる太良山系です。 7:10自宅を出発。参加者の皆さんの家を経由して、8:30頃に東脊振ICから高速に乗りました。

番外編:九重連山 吉部〜坊がつる 2007/11/03 参加人数2名

11月3日。AM4:00起床。前日に思い立って、九重の紅葉へ出発です。今回は、散歩程度でゆっくり散策しようと思い、暮雨の滝コースにしました。
とりあえず、6:30の日の出に合わせて自宅を出ました。

番外編:九重連山 大船山 2007/8/11 参加人数1名

硫黄山道路までのショートカットを抜けて、コンクリートの道を歩いていると土石流が道をふさいでいました。先日の大雨で崩壊したのでしょうか・・・

強風のせいで、硫黄山の噴煙が渦を巻いていました。
登山道まで、ガスが立ち込めてちょっと気分が悪くなりそうでした。

番外編:九重連山 御池 2007/1/19 参加人数2名

今年は暖冬で、1月と言うのに長者原から牧の戸駐車場の県道はチェーン規制もなく、なんだかこのまま春が来そうな気配すらします。
今回は、「御池の凍結調査」と称して、平日に番外編を決行しました。

番外編:多良岳〜経ヶ岳〜金泉寺小屋 2006/5/20〜21 参加人数2名

先週金曜の深夜、天気予報見ると翌日の土曜は久々に見る快晴マークではないですか、延期を決めてたんですが、快晴マークでを見ると、これは行くっきゃないモード120%突入で、深夜にNaokiさんを叩き起こし土曜日に山へ行ってきました。

番外編:祖母山 2006/4/29〜30 参加人数2名

Naokiさんと2人で行ってきました。
2人と云う事で、山小屋=>テントへ変更。2人とも重い荷物を持ち山へ入りましたが、
高度200m程登った所で、宏はめまいに襲われました。

番外編:霧島連山 大浪池 2006/3/25(土)快晴 参加人数2名

長い冬が終わり、ようやく桜が開花しました。
今回は登山が目的ではなかったので、軽〜くトレッキングです。
前回、霧島縦走したときに眼下にあった丸い火山湖「大浪池」へ向かいます。

番外編:九重連山 牧の戸〜御池 2006/2/11(土)曇り 参加人数2名

牧の戸駐車場8:20着。気温-1度。売店側の駐車所はほぼ満車です。
 少々風があったので、体感温度が低かったと思います。でも歩きはじめると汗をかくのでインナーを1枚にしました。おー寒い。。8:45さて出発です。

番外編:雪山登山 久住分かれ 2005.12.23 晴れのち雪 参加人数2名

先日から降り続いている雪で、くじゅうでは相当な積雪量のようです。
今回は冬装備を整えているメンバーでないと無理な登山でしたので、番外編としました。
出発前夜に体調不良のメンバーも出て、結局2名での登山となりました。

番外編:雪山登山 福岡県 宝満山 2005.12.17 参加人数3名
竈門(カマド)神社着10時、まずは準備し全員の安全を願いお参り!山を見ると、うっすらと冬化粧です。全員なかなかハイペースで登り、雪が段々と出現、4〜5合目辺りでアイゼン装着。これで完全武装の冬山仕様。
番外編:トレッキング 長者原〜雨ヶ池 2005.9.24 晴れ曇り 参加人数3名
散歩程度に考えて長者原から入った雨ヶ池コース。
しかし、そこに待ち受けていたものは変貌を遂げた土石流跡の登山道。ロープ場や、新しい道など。。驚きの連続でした。
番外編:トレッキング 中岳〜天狗ヶ城 2005.9.17 晴天 参加人数2名
週末の天気は快晴!またまた突然行きたい病が出てしまいました。。
1号とOくん2人でしたが、九州本土最高峰の中岳へ。
9月中旬とはいえ、まだまだ残暑真っ只中。歩いてると汗ばみます。でも中岳からみる九重連山と御池は最高でした。
番外編:トレッキング 北千里 2005.9.3 晴天 参加人数3名
8月のKCP定期登山が雨天延期となったため、しばらく登山していない。
そろそろ行きたくなったので、急遽ライトトレッキングへ出かけました。登山初挑戦のRくんとKCPのOくん。北千里は3人を快く迎えてくれたか・・・

Copyright(C)2005 KCP. All Rights Reserved.